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チェスの駒をつくる⑥ナイト編

えーと、ながらく放置してきたチェスの駒を作る編ですが、

ようやく最終回です。半年かけてしまった。。。

ナイトは多分チェスの駒で一番作るのが

難しいと思われます。

が、これが、作れるようなら、

たいていのものは3DCGで作れるように

なると思います。

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まずは土台を作ります。

これもいつものように、

断面を「閉じた線形状」で描き、

回転体で作ります。

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今度は馬の頭の部分に行きます。

複雑な形状を作る場合、

①形状を分割して作れないか

②簡単な図形から変形してそのカタチにできないか

という2種類のアプローチを考えます。

そういうアタマを鍛えることが

ある意味3DCG製作のコツだと思います。

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で、まずこの場合は馬の頭の断面図を描いて

掃引体で厚みを付けます。

常套手段です(笑)

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「変換」→「自由曲面に変換」で

掃引体を自由曲面に変換します。

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自由曲面のフォルダをあけると

こんなカンジになってますが

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自由曲面の外にある閉じた線形上を消します。

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で、上と下の閉じた線形上を

それぞれ1つずつコピーします。

 

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